消費生活

「消費者トラブル110番」の実施について

 弁護士・司法書士・学識経験者などで構成されているNPO法人 消費者支援ネット北海道の主催による消費者トラブル110番が実施されます。

 お電話にて、法律の専門家や消費生活アドバイザーが相談受付、助言を行います。
相談は無料です(通話料のみご負担ください)。
この機会にお気軽にご相談ください。

〇開催日時:2024(令和6)年3月16日(土)
      午前10時~午後4時

〇特設電話:011-522-8468(当日のみ専用電話番号)

消費者トラブル110番(R6.3.16)チラシ(PDF 373KB)

特殊詐欺被害の撃退へ!!自動通話録音機を無料貸出します

岩内消費者協会では、特殊詐欺被害の対策として、警告音声が再生され通話内容を録音する「自動通話録音機」を無料で貸し出し、また設置のお手伝いをしています。
対象は、75歳以上の高齢者世帯です。(日中の在宅者が高齢者のみとなる世帯も対象)

ご興味のある方は、是非、お申し込みください。

<受付・問合せ>岩内消費者協会
岩内町字高台6番地 働く婦人の家内
月曜日      9:00~15:00
火曜日~金曜日  9:00~12:00
電話:0135-61-4878

rokuonki

消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁 若者ナビ」が開設されました!

2022年4月に予定されている成年年齢の引下げにより、知識や経験の乏しい18歳~19歳の消費者トラブルの増加が懸念され、消費者トラブル防止・救済に向けた取組の推進が急務となっています。

このような状況下、消費者庁では若年者層の主要なコミュニケーションツールであるLINEを活用し、若年者層を中心とした消費者に積極的にアプローチしていくため、消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁 若者ナビ!」を開設しました。消費者トラブル関連の情報発信等を行い、速やかで正確な情報の普及を目指します。

「消費者庁 若者ナビ!」への友だち登録をお願いいたします。

 

〇消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁 若者ナビ!」について

https://www.caa.go.jp/policies/future/project/project_003/znavi_line/

〇友だち登録用URL

https://lin.ee/Vly3NYf

問合せ

町民生活課 生活環境係
電話:0135-67-7094

岩内消費生活相談センター
場所:岩内町字高台6番地 働く婦人の家内
電話:0135-61-4878
受付時間:月曜日 9時~15時/火~金曜日 9時~12時

~18歳から大人~若年消費者のための特設ページ

2022年4月1日から民法上の成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。

成人になると(成年に達する)と、保護者の同意なしに契約などができるようになり、18歳以上の方は未成年者取消権(=親などの法定代理人の同意を得ずに結んだ契約を取り消すことができる権利)が認められなくなります。

「18歳から大人」として行動できるよう、北海道のホームページには、若年消費者の被害防止に関する様々な情報が掲載されています。これを機にみなさまもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

〇特設サイト

~18歳から大人~若年消費者のための特設サイト

URL:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/sak/youngindex.html

 

問合せ

町民生活課 生活環境係
電話:0135-67-7094

岩内消費生活相談センター
場所:岩内町字高台6番地 働く婦人の家内
電話:0135-61-4878
受付時間:月曜日 9時~15時/火~金曜日 9時~12時

岩内消費生活相談センターをご利用ください

岩内消費生活相談センターでは、商品の購入やサービスの利用に関する契約トラブルなど、消費生活全般に関する苦情や相談を専門の相談員が受けて、問題解決に向けたアドバイスをしたり、必要に応じて専門機関などを紹介しています。ご相談は無料です。どうぞお気軽にご利用ください。

 

受付時間:月曜日 9時~15時/火~金 9時~12時
場  所:岩内消費生活相談センター
岩内郡岩内町字高台6番地 働く婦人の家内
電  話:0135-61-4878