マイナンバーカードの交付申請について

(1)申請時来庁方式での申請


1.申請時来庁方式とは

マイナンバーカードを『申請』する際に、役場に来庁していただく方式です。来庁していただいた際に、必要書類のご提示、暗証番号の設定をしていただき、その場で顔写真の撮影を行います(無料)。できあがったマイナンバーカードは、申請者のご住所に本人限定受取郵便で郵送いたします。


2.申請に必要なもの

申請時にご本人が次の必要書類をお持ちになり来庁してください。

①本人確認書類(こちらをご覧ください)

②通知カード

③住民基本台帳カード

※②および③はお持ちの方のみ


3.受け取り

申請から約1ヶ月後に、マイナンバーカードを本人限定受取郵便で郵送いたします。


4.申請者

申請を行うご本人が必ず来庁してください。

15歳未満のお子さま、成年被後見人の方は、親権者若しくは法定代理人の方の同伴が必要です。


5.その他

  • 交付手数料及び顔写真の撮影は無料です。
  • 送付されたマイナンバーカードを郵便局の保管期限までに受け取りができなかった場合、役場に返戻されますので、必ずご自身が受け取りに来庁してください。

(2)交付時来庁方式での申請


1.交付時来庁方式とは

インターネットや郵送でマイナンバーカードを申請した後に、できあがったマイナンバーカードをご本人が役場に受け取りに来ていただく方式です。受け取りの際に必要書類のご提示、暗証番号の設定をしていただきます。


.申請

申請には、通知カードまたは個人番号通知書に同封された「マイナンバーカード交付申請書」が必要です。「マイナンバーカード交付申請書」をお持ちでない場合は役場で受け取ることができます。

申請から約1ヶ月後に「個人番号カード交付通知書・電子証明書兼照会書」を送付しますので、役場にマイナンバーカードを受け取りに来庁してください。

申請方法は次の①から③をお選びください。

①スマートフォンでの申請

  • スマートフォンで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセス。
  • 画面案内にしたがってスマートフォンで顔写真を撮影し、申請してください。

②パソコンでの申請(パソコン申請用Webサイトはこちら)

  • デジタルカメラ等で顔写真を撮影します。
  • パソコンで申請用Webサイトにアクセスし、交付申請書に記載の申請書ID(23桁)を入力。
  • 画面案内にしたがって申請してください。

③郵便での申請

  • 申請書に署名し、電話番号・申請日を記入。
  • 顔写真を貼り付け、返信用封筒で郵送してください。

※返信用封筒がない場合は、こちらからダウンロードできます。


3.受け取り

受け取り時にご本人が次の必要書類をお持ちになり来庁してください。

①役場から郵送される「個人番号カード交付通知書・電子証明書兼照会書」

②本人確認書類(こちらをご覧ください)

③通知カード

④住民基本台帳カード

※③および④はお持ちの方のみ


 

(3)本人確認書類


(A)のうち1点、これらをお持ちでない方は(B)のうち2点をお持ちください。

未成年のお子さんも本人確認書類が必要となります。

15歳未満のお子さんの親権者の方や、成年被後見人の法定代理人の方も本人確認書類が必要です。

また、法定代理人の方は代理権が確認できる書類もあわせてご用意ください。


本人確認書類一覧(全て有効期限内のものに限ります)

 

(A) 国または地方公共団体が発行した顔写真付きの身分証明書

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 在留カード
  • 住民基本台帳カード(写真付のもの) など

 

(B) 「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載され、町長が適当と認めるもの

  • 各種医療保険証
  • 介護保険証
  • 年金証書
  • 医療受給者証
  • 生活保護受給者証
  • 学生証 など

※15歳未満のお子さんの親権者の方や成年被後見人の法定代理人の方は、以下のいずれかの書類も必要となります

  • 登記簿謄本
  • 戸籍謄本(15歳未満の方で、ご本人と親権者が同一世帯の場合は不要です)

岩内町役場町民生活課戸籍年金係(1番窓口)

TEL 0135-67-7094