【新型コロナ】持続化給付金 よくある問い合わせ

国が実施する「持続化給付金」は、

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、

売上が前年同月比で、50%減少した事業者に対して、

○法人200万円

○個人100万円

それぞれ、上限として支給されます。

 

申請は、5月1日より、オンライン申請にて実施されております。

町に対して、よくある問い合わせを、次のとおり掲載しますので、

参考にしてください。

 

この給付金は、新型コロナウイルス関連による、国の経済対策の中で、

最も手厚い内容となっております。

事業者の皆様には、どのようなことでも結構ですので、不明な点などが

ございましたら、お気軽に下記までお問い合わせ願います。

※国の相談ダイヤル 電話 0570-783183(つながりにくくなっております)

※役場観光経済課 電話 0135-67-7096

※岩内商工会議所 電話0135-62-1184

 

よくあるお問い合わせ【5月5日現在】

Q/申請方法がわからない。インターネットができない場合は?

A/申請はオンラインが基本となりますが、インターネット環境がない方や、

操作が苦手な方向けに、後日、町内に「申請サポート会場」が設置される予定と

なっております。

 

Q/必要な書類は?(個人事業主の場合)

A/①本人確認書類=運転免許証など

②2019年の売上がわかる書類=確定申告書の控え

③減収月の事業収入額がわかる書類=帳簿など(任意様式)

④振込口座のわかるもの=預金通帳

 

Q/前年同月比▲50% 対象期間はありますか?

A/2020年1月から2020年12月のうち、

50%減少した「ひと月」が対象となります。

したがって、現在までに(1~4月)50%減少していなくても、

この先(5~12月)50%減少する場合は、その時点で該当となります。

 

Q/いつ給付されますか?

A/国からの情報では、申請後、2週間程度で振込されるとのことです。