墓地に関するお手続き

〇お墓を建てる場合

  ・役場に使用区画の確認をしてください。

  ・役場で準備する墓地使用許可申請書を記入の上、定められた料金をお支払いください。

〇お墓を建て替える場合(修繕含む)

  ・役場に建て替えの報告の上、着手届及び完了届を提出してください。

    墓地工事着手届

    墓地工事完了届

〇使用者の死亡などにより、使用者名義を変更する場合

  ・役場に下記必要書類を提出の上、手数料をお支払いください。

   ※住所地が町外の方は岩内町役場で本籍地入りの住民票を取得できませんので、必ず持参してください。

    承継許可申請書

    申立書(責任所在)(東山墓地)申立書(責任所在)(岩内町墓園)

    申立書(代理人)(町外の場合)

    墓地使用者代理人届

〇お墓に納骨する場合

  ・役場に下記必要書類を提出の上、手数料をお支払いください。

   ※お寺からお墓に納骨する際は、お寺からの収蔵証明書が必要になります。

    埋蔵届

〇お墓に納骨する場合

  ・役場に下記必要書類を提出の上、手数料をお支払いください。

    改葬許可申請書 

〇使用場所を返還する場合

  ・役場に下記必要書類を提出後、撤去工事をし、完了後役場へ連絡してください。

    墓地使用地返還届

    墓地工事着手届

    墓地工事完了届