水道設備の維持管理
■水道設備(配水管の分岐部から蛇口まで)は建物所有者等が設置したものであり、したがって、維持管理はお客さまに行っていただく必要があります。

■メーターボックスの上に物を置いたり、砂利などで覆うことはお止めください。また、灯油タンク、花壇などを設置しないでください。メーター器具を交換できなくなったり、緊急時に止水できなくなることがあります。容易にメーター器具を交換できない場合は、お客さまのご負担により交換していただく場合があります。
■参考:水抜きの方法 (具体的な手順は、お客さまの設備によって大きく異なります。)

① 水抜き栓をしっかり最後まで閉めてください。
② 蛇口のハンドルを全開にしてください。
③ 蛇口に手を当て、吸い込まれる感じがすれば水抜きされています。
※水抜き栓がきちんと開閉していないと漏水や凍結の原因となりますのでご注意ください。
※給湯器や電気温水器など機器個別の水抜きは別途行ってください。