4年生は、教室の中で椅子を輪に並べて話し合いをしていました。クラス会議の内容は、より良いクラスにするために、テーマを子どもから募集していました。今回は、集中して話を聴くにはどうしたらよいかについて話し合いました。話し合った結果、「相手の目を見て、集中して聞くこと」、「関係ない話はしない」という結論を出していました。子どもたちの自主的な一面が光っていました。
4年生は、教室の中で椅子を輪に並べて話し合いをしていました。クラス会議の内容は、より良いクラスにするために、テーマを子どもから募集していました。今回は、集中して話を聴くにはどうしたらよいかについて話し合いました。話し合った結果、「相手の目を見て、集中して聞くこと」、「関係ない話はしない」という結論を出していました。子どもたちの自主的な一面が光っていました。