接種証明書
マイナンバーカードをお持ちの方は、新型コロナウイルスワクチンを接種した証明書をアプリ上で発行することができます。アプリ版の発行が困難な方は、役場やコンビニ等で接種証明書を紙で発行できます。なお、ワクチンを接種するかしないかは個人の判断であり、接種証明書の発行により、ワクチンを強制するものではありません。
ワクチン接種証明書について
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチン接種証明書)は、予防接種法に基づいて各市町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。旅券情報等を記載した「海外・国内兼用」と、旅券情報等の記載がない「国内用」の2種類があります。
申請方法一覧
〇役場での申請
〇アプリ申請
〇コンビニ申請
対象者
〇接種時に岩内町に住民登録があり、日本の予防接種法に基づいた接種を受けた方
〇(海外・国内兼用を申請する場合)旅券をお持ちの方
※転出入等の事情がある方は、岩内町に住民登録があった接種分のみの発行となります。
手数料
無料 ※ただし、コンビニ申請の場合は別途発行料120円がかかります。
ワクチン接種証明書【国内用】について
新型コロナワクチン接種の際に使用した接種券についても、日付および接種会場名の記載があればワクチン接種の事実を示す書類として【国内用】接種証明書と同様にご利用いただくことができます。【国内用】接種証明書の申請は原則として不要です。
役場での申請
概要
マイナンバーカードをお持ちでない場合に、役場にて申請いただけます。
役場申請のメリット
〇マイナンバーカードが不要
〇接種証明書は、コピーして利用可能
〇発行費用が無料
申請に必要なもの
〇身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)
〇(海外・国内兼用のみ)パスポート
〇(代理人の場合)委任状
アプリでの申請
概要
政府(デジタル庁)が公式に提供するアプリ及びマイナンバーカードを使用して、電子版証明書を取得することができます。アプリは、App StoreまたはGoogle Playで「接種証明書」と検索して、インストールできます。
App Store
Google Play
アプリ申請のメリット
〇発行手数料が無料 ※通信料等は利用者負担となります。
〇即時発行が可能 ※ワクチン接種記録システム(VRS)に接種記録が登録されている場合に限ります。
〇取得した証明書はいつでも表示でき、オフラインでも利用可能
申請に必要なもの
〇スマートフォン(iOS13.7以降もしくはAndroid OS 8.0以降かつNFC Type B対応)
〇マイナンバーカード ※券面事項入力補助用暗証番号(4桁)が必要です。
〇(海外・国内兼用のみ)パスポート
アプリでの申請方法等詳細
詳しくは、デジタル庁新型コロナワクチン接種証明書アプリのページをご確認ください。
https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/
コンビニでの申請
概要
コンビニにあるマルチコピー機を用いて、紙での接種証明書を取得できます。セイコーマート、セブンイレブン、ファミリーマート等にある端末で証明書を発行できます。利用できる店舗については、ご確認ください。
https://www.lg-waps.go.jp/01-04.html
コンビニ申請のメリット
〇毎日、朝6時30分から夜23時まで土日祝日関係なく発行することが可能
〇接種証明書は、コピーして利用可能
申請に必要なもの
〇マイナンバーカード
〇発行手数料(120円)
※ただし、令和4年7月21日以降に自治体窓口またはアプリで海外用の接種証明書を取得していないと証明書を発行できないためご注意ください。
問い合わせ先/岩内町コールセンター
045-8555 北海道岩内郡岩内町字高台134番地1
TEL0135-67-8911