学校長より

学 校 長 よ り

校長 古館 昭仁

 

この度は、岩内西小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、「旧岩内西小学校」「島野小学校」「岩内高台小学校」の三校を統合し、「岩内西小学校」「岩内中央小学校」の二校を新築するため、昭和52年(1977年)に岩内西小学校として開校しました。その後、平成26年(2014年)に「岩内中央小学校」の閉校に伴い統廃合を行い、現在に至っています。

本校校舎からは雄大な岩内岳、青い日本海を望むことができ、子ども達は人なつっこくとても素直です。また、強い浜風や吹雪にも負けずに登校するなどたくましく、たいへん活動的で、校内には子どもたちの明るい声が響いています。

さて、本校の教育目標は、「伸びる喜びを見つけよう」であり、①「学ぶよろこび」②「助け合うよろこび」③「やりぬくよろこび」を実感できる教育活動をめざしています。子どもたちの様々な喜びがあふれる学校となるよう、今年度の重点目標を『にっこり西校~自分のよさを知ろう~ 自ら目標に向かって進み、共に支え合う 西小の子』とかかげ、保護者の皆様や地域の方々、保育所・幼稚園・中学校、各関係機関と強固なつながりをもち、教職員一同、真心を込めて丁寧に子どもたちを育てていきたいと考えています。

令和6年度は、児童171名、教職員39名でスタートしました。本年度も、昨年同様の保護者・地域の皆様、関係機関の皆様のご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。