学校長より

ご 挨 拶

校長 今村 敏之

 この度は、岩内西小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、「旧岩内西小学校」「島野小学校」「岩内高台小学校」の三校を統合し、「岩内西小学校」「岩内中央小学校」の二校を新築するため、昭和52年(1977年)に開校しました。その後、平成26年(2014年)に「岩内中央小学校」の閉校に伴い統廃合を行い、現在に至っています。
 本校校舎からは雄大な岩内岳、青い日本海を望むことができ、その中で学ぶ子ども達は、人懐こく、とても素直です。また、強い浜風や吹雪にも負けずに登校するなどたくましく、たいへん活動的で、校内には子どもたちの明るい声が響いています。このような魅力あふれる子どもたちとの毎日はたいへん充実しています。

 本校の教育目標は、「伸びる喜びを見つけよう」であり、「学ぶよろこび」「やりぬくよろこび」「助け合うよろこび」を実感できる教育活動をめざしています。子どもたちの様々な喜びがあふれる学校となるよう、今年度の重点目標を『信頼をもとに かしこく やさしく たくましい子の育成 ~つながりを大切にした「オール西校」をめざして~』とかかげ、保護者の皆様や地域の方々、保育所・幼稚園・中学校、各関係機関と強固なつながりをもち、一緒に子どもたちを育てていきたいと考えています。
 本年度も、昨年同様の保護者・地域の皆様、関係機関の皆様のご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。