体幹を鍛える

講師を招いて、「体幹トレーニング講習会」を開催しました。

 

スポーツ競技において最高のパフォーマンスを発揮することは勿論、日常生活においても体幹が整っていることで健康の保持増進につながると言われています。そこで、部活動のシーズンオフに入るこの時期に、改めて基礎体力強化の一つとして「体幹トレーニング講習会」を行い、子ども達に体幹トレーニングの基礎を学ぶ機会としました。

講師には、『ニセコようていスキースクール』校長 大西 一宏氏をお招きし、約2時間体幹トレーニングの基礎を学びました。

この日は、大会や表彰式があったため全ての部は集まれず、卓球部・陸上部を中心に20名の生徒が参加をしました。中には、高校入学後も部活動を希望している3年生が、受験勉強をおして参加をしました。

最初は、教室で映像を見ながら、体幹についての基礎知識を学びました。その後、多目的ホールに場所を移し、実際に体を動かしながら自分の体の状態を確かめながらトレーニングを行いました。ストレッチポール・ストレッチマットを使用しての柔軟トレーニングでは、体の部位それぞれがいかにバランスのとれた筋力と柔軟性が必要であること実感できました。頭と体と全身を使って「体幹を体感」できた講習会でした。(笑)

生徒の感想:自分は、体幹が弱いというダメな面があることが分かりました。今日学べたことがとても良かったです。家でも自分の改善できることはやってみようと思います。

尚、[ニセコようていスキースクール]公式HPのブログには、更に詳しく講習会の様子が掲載されています。特に、講師をお願いしました「ニセコようていスキースクール」の大西校長先生が、子ども達に向けて発信して頂いた 熱 い 思 い が綴られていますので、是非ご覧ください。