岩内町地域おこし協力隊

パンフレット
岩内町全景
マリンビュー


 北海道岩内町は積丹半島の西の付け根に位置し、北は日本海、南はニセコ連峰に囲まれた人口1万3000人ほどの小さな港町です。古くからニシン場として栄え、200年以上の歴史を持つ岩内例大祭や東京以北最大の帰厚院大仏像など、日本文化や古くからの伝統を色濃く受け継ぎ、独特の風土を守っている地域です。ニシン漁の栄華より、伝統の加工技術を重んじ、身欠きニシン、カズノコ、タラコなどの名産品が全国に流通されております。

 このような古き良き和の精神が根付く地域に鎮座する名峰岩内岳、近年岩内岳山麓エリアに、外資系リゾート計画が推進される事になりました。本物の日本を体験するため、「IWANAI RESORT」には欧米豪の訪日外国人が数多く訪れ、地域の人々との交流を楽しみにしております。

桜
岩内神社例大祭
カヤック



 浜の母さんが作る郷土料理体験や、伝統の雷電太鼓保存会の皆さんとの和太鼓体験、漁組女性部のスコップ三味線体験などを通じて、地域の人々と訪れる外国人との交流が深まっております。また市街地には前浜で揚がった新鮮な魚介類を食する事が出来る数多くの寿司店、居酒屋、バーなどの飲食店が軒を連ね、この地域ならではの食を味わう事が出来ます。

 古き良き日本のスタイルと新たなリゾート、岩内町はこれらの融合により、新たな可能性を秘めた地域と言えます。是非この大きなチャンスに力を発揮して頂ける方の応募をお待ちしております!

 

雇用関係の有無あり
業務概要◎北海道岩内町では5名の地域おこし協力隊員を募集しております!

【①移住定住コーディネーター】
【仕事内容】
 移住定住HPの管理運営、SNSでの情報発信、町内空き店舗や空き家の調査、不動産会社との連携、既に移住されている方との交流やフォローアップを通じて新たな移住者の誘致を推進する。また、地域における産業の担い手、後継者とのマッチング、この地域ならではの「いきがい」「なりわい」「ライフスタイル」の提案など。
【人物像】
 自らが移住者として外部からの視点に立ち、地域住民と積極的な関わりを持つことによって、地域に求められる人材や担い手に関する情報発信を行い、移住者とのマッチングを図ることによって、移住定住の促進や多様な価値観・いきがい等にマッチしたライフスタイルの提案等を実践出来る方。

【②円山ツーリズムコーディネーター】
【仕事内容】
 円山エリアに点在する観光資源の総合的プロモーションマネジメント。公共施設(キャンプ場、パークゴルフ場等)と民間施設(IWANAI RESORT、温泉ホテル旅館)との相互連携を意識した企画立案およびコーディネート。円山エリア(山)と中心市街地(街・海)の連携を意識した誘客策の検討。ニセコエリアと連動したアウトドアツーリズム(登山、トレイルラン等)の構築。他の協力隊員(観光まちづくりコーディネーター)との共働による地域全体の観光振興に係る企画立案および情報発信など。
【人物像】
 アウトドアに精通し、自然、アクティビティ、キャンプ等を自ら楽しみ、各施設の関係者と良好なコミュニケーションを築ける方。今までとは違った斬新なアイデアでこの町を変えていきたいという意欲のある方。

【③環境美化支援員】
【仕事内容】
 ごみの不法投棄監視パトロールのほか、ごみの減量化や資源物リサイクル推進活動。さらにはごみ収集やごみ出しに係る問題への取り組みなど、町の環境美化の推進のための活動全般。
【人物像】
・誠実に仕事と向き合い、積極的に人と関わっていける方。
・町民の話に真摯に向き合い、関係機関や町民とともに解決に向け行動する意欲のある方。
・雪国でも耐えられる強い体力がある方。

【④町内会・自治会活動コーディネーター】
【仕事内容】
 少子高齢化に伴う町内会・自治会活動における課題解決に向け、町内会等との連携・調整及び町内会加入促進に向けての活動など、町内会・自治会活動のコーディネーターとして地域コミュニティ活動の活性化を図る。
【人物像】
・積極的に地域とコミュニケーションがとれる方。
・誠実に仕事と向き合い、積極的に人と関わっていける方。
・心身ともに健康で、地域活性化に意欲を持っている方。

【⑤高齢者見守り支援員】
【仕事内容】
 高齢者宅を訪問し、町民とのふれあいを通じて、町の課題や高齢者ニーズについて調査を行い、必要に応じて町の福祉サービスと連携した支援を行うとともに、万が一の場合における緊急連絡先の確認・整理を行う。また、重度化防止に向けた介護予防教室や認知症カフェの企画・立案、運営補助などによる町の福祉向上に向けた支援を行う。
【人物像】
 心身ともに健康で、誠実に仕事と向き合い、積極的に地域の方々や高齢者等と関わっていける方。また、高齢者等の行動観察記録や認知症等に関する研修を受けている方、もしくは研修を受ける予定の方、または福祉に興味のある方。
募集対象■平成31年4月1日現在で原則として満20歳以上、満50歳以下の方で、次のすべての項目に該当する方。
①現在、三大都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部をいう)の都市地域又は、政令指定都市に居住し、採用決定後に岩内町に生活拠点を移し、住民票を異動出来る方。
②地域住民と共に地域活動に取り組む意欲と実行力があり、採用期間終了後に岩内町に定住する意欲のある方。
③普通自動車免許証を保有している方。
④SNS等の情報発信ができる方。
⑤心身共に健康で誠実かつ積極的に職務を遂行できる方。
募集人数5名(①~⑤各1名)
勤務地岩内町役場庁舎(北海道岩内郡岩内町字高台134-1)
勤務時間8:45~17:15(実働7時間45分/休憩45分)
週休2日制(土日)
※イベント等で土日出勤した場合は、平日半日単位での振替あり
祝日、年末年始休暇、有給休暇あり(採用6ヶ月後から)
雇用形態・期間岩内町 一般職非常勤職員
契約期間1年(更新あり/最長3年間)
給与・賃金等月給18万円
待遇・福利厚生・社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
・社宅あり(町内のアパート等、借り上げ住宅を用意します。)
・研修制度(地域おこし協力隊向け集合研修、フォローアップ研修制度あり)
・赴任手当(引っ越し代、旅費など上限5万円)
・活動費として研修、旅費交通費、消耗品費など別途計上
申込受付期間2019年03月25日 ~2019年04月30日
審査方法【第1次選考:書類選考】
書類での選考に加え、Web上での適正テストも受験いただき、併せて審査の上、
合否の結果を応募者全員に通知いたします。

【第2次選考:面接】
第1次選考合格者を対象に、東京もしくは大阪もしくは岩内町又はスカイプにて実施します。
(面接のために必要な交通費等は自己負担となります。)

【内定:文書にて通知いたします。】

【応募書類送付先及び問合せ窓口】
〒060-0004
北海道札幌市中央区北4条西6丁目1-3北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
岩内町地域おこし協力隊員 採用事務局 担当:昇(のぼり)
℡ 011-252-2118
参考URLhttp://hokkaido-machisen.org/

 

お問い合わせ先

合同会社北海道観光まちづくりセンター 採用事務局 昇(のぼり)
〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西6丁目1-3北四条ビル8階
TEL:011-252-2118
URL:http://hokkaido-machisen.org/