中小企業退職金共済制度

中小企業退職金共済制度をご利用ください

中小企業退職金共済制度(中退共)は、中小企業で働く従業員のための国の退職金制度です。

この制度は、中小企業退職金共済法に基づき設立された「独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部(中退共事業本部)」が運営しています。

~制度のしくみ~

中退共制度は、法律で定められた外部積立型の退職金制度です。

  1. 加入申込
    事業主が中退共事業本部と退職金共済契約を結びます。後日、従業員ごとの共済手帳が送付されます。
  2. 掛金納付
    毎月の掛金は口座振替で金融機関に納付します。掛金は全額事業主負担です。
  3. 退職金の支払い
    従業員が退職したときは、その従業員の請求に基づいて中退共事業本部から退職金が直接支払われます。
    ※要件を満たせば、掛金の一部を国が助成します。

詳しい内容は、中退共ホームページをご覧ください。

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